2023年7月 西条葬祭館ご葬儀 R.T様 お客様アンケート

アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
葬儀のことが良くわからず事前相談の日を決めていたのに、私の体調不良で延期したら、その翌日に亡くなってしまい、あたふたする中どの電話対応も安心できありがたかった。
寝台車より先に会館の方で待たせてくれた。
会員割引も積立てから何年も経っているのに使えた(これも事前相談したかったことのひとつだった)
数枚の写真を選んだら、母の姉たちとの写真や父との写真を大きく引きのばし、人数が増えたようで、うれしかった。
湯かん、母が生前介護施設での入浴を男性介護士がするのをいやがっていたのを話すと女性2人でしてくれることになった。良かった。
湯かん後の母を見たムコたちも”生きていたころの義母だ”と言うくらいにきれいにしてもらった。
他の人にも、この湯かんはした方がいいとすすめたい。
生花が届いたが、明るい色の花の入っている、丸いかんじのものを、と頼んだら、母の好きだった色のカーネーションを入れてくれていた。姉がとてもよろこんでいた。
もう買い物に出るのがおっくうになる頃(夕方)、次の日の朝食セットを届けてくれて助かった。西条のパンはめずらしくよろこんでいた。
手際良く、時間通りに進んで良かった。
火葬場でもお茶やお菓子を出してくれ助かった(お昼が普段より早めだったので小腹がすいていたので)
まだまだ、良かったと思うところがあったと思う。ちょっとすぐには思い出せないのが残念です。
ありがとうございました。
担当者からのメッセージ
先日の御葬儀では大変お世話になりました。無事に四十九日法要、納骨を終えられたとのことで、私も安心しています。湯灌や生花、朝食サービスなど気に入って頂けたようで何よりです。一周忌、新盆とまだまだ続いていきますので、お気軽にご相談ください。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らすことができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をすることによりメリットがある場合はご案内をさせていただきます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式をおこなうことができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関するたくさんのことを決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズにおこなうことができます。
事前相談の流れ

step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください。

step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します。

step.3
当日希望場所にてご相談となります。