2025年2月 上部葬祭館ご葬儀 T.Y様 お客様アンケート
アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
10日前に、医者から「覚悟しておいて下さい」と言われ、すぐに会員証を持っていたので、ドリーマーにTELした。打ち合わせをしていたお陰で、【個人情報を伏せて掲載しております】で亡くなった直後に、TEL番号を教えて、迎えに来てもらえた。
自宅で2日間安置も、「会場へ連れて行く方が高くなる」と事前に教えてもらっていたので、助かった。
詳しい打ち合わせも自宅で落ち着いてでき、担当者の方もずっと女性の方で1人だったのも助かった。
喪主である私の喪服が使えないハプニングにも、気持ち良く対応してもらい、不安で心細い気持ちがほっとして嬉しかった。
自宅へ迎えに来てもらってから会場で準備する間、1人でしたが、ずっと会場で担当者に話を聞いてもらえて安心する事ができた。納棺も優しく母を見守り、嬉しかった。
準備ができてからも、妹達がそろうまでゆっくりと母とお別れができて、何人か来てくれた人達とお話ができた。和室で落ち着ける会場で本当に良かったと思う。
通夜にも次々と入って来る人達にスタッフの方が対応して下さり、スムーズに式が進行できた。ありがたかったです。
ゆっくりと朝から準備ができたし、朝早くからスタッフの人達が動いてくれ、喪主の私は動かなくても良かったので、式が始まるまで、来てくれた人達に対応できた。サービスも「モーニング」に付いていたと、妹達は喜んでくれた。お湯が出るのがわからなくて、水で顔を洗ったが、少し時間がかかるみたい。
告別式は午前中だったけど、その後、会場へ帰り、着替えができて良かった。息子も着替えたかったが、同じ部屋で良かったのなら、時間がないので一緒に案内してもらえば良かった。
母が事前に会員になっていたので(弟名義にしていましたが支払いは母がしていた)すごく助かりました。これから自分達の葬儀に向けて準備していこうと思うので、会員になろうと思っています。妹達も検討中です。これから家族葬が増えると思うので、こじんまりと行う事があるけど、けっこう高額になると実感しました。お金の事で子供達に迷惑をかける事はない様に、そして事前に葬儀の内容についても話し合っておかないと……と、今回つくづく感じました。
友引で2日間葬儀がのびた事で、ゆっくりできたけど、事前に決める事もできなかったら、時間のない時に、あたふたしていたと思う。充分満足のいく葬儀は難しいと思うけど、準備できる事はしておいた方が、残った人が助かると思いました。
担当者からのメッセージ
ご葬儀後のお忙しいところ、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。 事前にご相談いただいたことで、少しでもご安心のもと故人をお見送りいただけたのであれば、私どもといたしましても何より嬉しく存じます。 今後もお力添えできることがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいませ。
アンケートのご協力ありがとうございました。
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