2025年2月 泉川葬祭館ご葬儀 M.W様 お客様アンケート

アンケートにお寄せいただいたご意見・ご感想
アンケートにお寄せいただいた
ご意見・ご感想
夜遅く施設で亡くなったにも関わらず、担当の方が家族が疲れない様説明も簡潔で良かった。
家族の希望に沿った日程、内容をすぐに形にしてくれて安心できた。
1日あけて通夜を行ったが、家族の負担にならない心づかい(自宅へ帰って休んで下さい。お線香を消しても、部屋のライトが代わりになります。など)形にとらわれず、休みながら進める事ができてとても良かった。
ゆっくりとしたペースで進行していただいたおかげで、遠方からの親族もおちついて思い出話などかわす事ができた。
通夜のあと親族が大勢のこってくれて、座席がたりなくなった際もロビーに設置して下さり、久しぶりにゆっくりと話をする事ができた。
少し長びいてしまい、終了時間をおききしていればスタッフの方々へご迷惑がかからなかったと申し訳なく思います。
式場できがえる人や、久しぶりにフォーマルを着る人が多かったので、全身の姿見のかがみがあったら良かったと思います。
49日のおかえしを当日おわたしでき、この方法を使わせてもらって本当によかったです。
受付からおかえし、お香典帳まで作っていただき大変助かりました。
通夜式、告別式共におちついたふんいきで大変よかったです。
13年前、夫の葬儀を担当していただいたスタッフの方が今回も担当して下さり、とても安心しました。
その後の母の生活も時々見にきてくれていたので、信頼しておまかせできました。
今回新たに担当していただいた方も、落ちついた対応でとても良かったです。
初めて家族葬を体験し分らない事だらけでしたが、その都度説明していただき、スムーズにとり行なえました。
母のひつぎに納める物の中に、ドリーマーさんから好物のチーズケーキと煮魚を準備してもらっていたのは、 とてもうれしかったです。
形どおりでなく、一人一人に応じた式だったと思います。
細やかな心配りをいろいろな場面で感じました。
大切な家族を亡くした者には、何よりの心遣いです。
本当にありがとうございました。
担当者からのメッセージ
この度はお義母様の御葬儀に際し、大変お世話になりました。
また、お忙しい中アンケートにご返信いただき心より感謝申し上げます。今後の励みになります。
今後も戸田と共にサポートしてまいりますので、お手伝いできる事があればお気軽にお連絡くださいませ。
アンケートのご協力ありがとうございました。
お客様からいただいたアンケートのご意見ご感想は今後のより良いサービスの向上のため役立てさせていただきます。
その他のお客様の声
事前相談の4つのメリット
1
ご相談の内容はしっかりと情報共有をしているから安心
事前にお伺いしている内容をスタッフ間にて共有しておりますので、お葬儀の打合せの際に一から説明して決めていくというご負担を減らすことができます。
2
ご要望に沿ったお葬儀内容や見積もりを提案いたします
宗派・会葬者数・お葬儀内容によって葬儀費用は異なりますので、打合せをもとにご要望に沿った内容にてご提案いたします。 また、お葬儀の内容によってドリーマーの会員や保険に加入をすることによりメリットがある場合はご案内をさせていただきます。
3
葬儀の際や葬儀後に必要な物を事前に準備することができます
お葬儀の際には、故人様のお写真・お茶碗・思い出の品などの準備物や、葬儀後の諸手続など多々ございます。 準備物、諸手続(死亡届・銀行解約・未支給年金、保険手続きなど)についての方法をご説明させていただきます。
4
ご本人やご家族の希望に沿った悔いのない式をおこなうことができます
気持ちが落ち込み動転している中で、葬儀に関するたくさんのことを決め準備をすることは大変です。故人様が望んでいる式や、呼びたい人、好きなものなどを事前に把握しておくことで、ご希望に沿った式をスムーズにおこなうことができます。
事前相談の流れ

step.1
お電話、またはWEBの事前相談予約フォームより希望日時をお申込みください。

step.2
改めて担当者よりお電話させていただき、事前相談の日時を決定します。

step.3
当日希望場所にてご相談となります。